時短レシピ.献立のヒント.くらしの歳時記

〜〜
もち麦ご飯 2021.04.06
お赤飯 2021.04.03
もったいない 2021.04.02
レンジでササッと♡タコとキャベツのレモン風味あえ 2021.04.01
簡単なのにオシャレ!魚介のマリネ 2021.04.01

もち麦ご飯

ベータグルカン....水溶性食物繊維の一種

食物繊維と聞くとお通じに良いイメージ。

ベータグルカンは血管の健康や免疫強化に欠かせない物質。健康不安が深刻な多くの先進国で摂取を推奨している。

ベータグルカンを多く含む麦飯や海藻、きのこをたくさん食べていた。
肉、牛乳、パン食が当たり前となり、精製した白米を食べるようになり、主食から食物繊維を摂取する機会が減少。

白米7割にもち麦3割と呼ばれる大麦を配合して朝夕に食べることでベータグルカンを1日に約3g摂取でき、3ヶ月続けることで内臓脂肪面積が減少することを検証した。

パサつかずもちもちした食感が食欲をそそり、腹持ちが良い。
おかわりの必要もないので血糖値の急上昇も避けられるはず。


      
        

スポンサーサイト



お赤飯

蒸し器がなくても、レンジで簡単にできる裏ワザレシピなんです♪♪( ゚∀゚ )

あずきはお米と一緒に炊くと、お互いにアミノ酸を補って栄養バランスも良くなるんです♪実は、お赤飯にして食べるのは、栄養面でもとっても合理的な食べ方なんですね。

昔は「あずき飯は脚気病の治療食」として、重宝されたそうですよ〜♪

これを機に、ぜひ一度、お赤飯作りにチャレンジしてみてはいかが


もち米・・2カップ
あずき(またはささげ)・・1/4カップ(40g)
あずき(またはささげ)のゆで汁+水・・330ml
塩・・小さじ1/2弱
黒ごま・・適量


【1】もち米は洗い、ざるにあげておく。

【2】あずきは洗ってなべに入れ、5倍くらいの水(分量外)を入れ、ゆでる。沸騰したら1度ゆで汁を捨て、再び5倍くらいの水を入れ、約20分弱火でかためにゆでる。ざるにとってあずきとゆで汁を分ける。ゆで汁は水を足して330mlにする。

【3】大きめの耐熱容器に(1)、(2)のゆで汁と水(合わせて330ml)を入れ、30分ほど浸す。

【4】(3)に塩を加えて混ぜて(2)のあずきをのせ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約10分加熱。
「あずきをゆでるのがちょっと面倒」「あずきが大量に余ってしまいそう」と思った方は、既にゆでてある赤飯用の缶詰を使うと更にお手軽に!
【5】とり出してひと混ぜし、再び「サランラップ」でゆったりとふたをし、約7分加熱する。そのまま10分ほど蒸らし、ひと混ぜしたら器に盛り、黒ごまを散らす。

※耐熱容器の代わりに、「ジップロック コンテナー(角型・大)」でも作れます。
                                                     

もったいない

SDGs(持続可能な開発目標)

『貧困をなくす』『平和と公正をすべての人に』など17の目標で構成されている。

『飢餓をゼロに』『つくる責任、つかう責任』は特に目新しい目標ではなく、昔から日本人が口にする『もったいない精神』と共通する

市販の惣菜や弁当などの食品が売れ残った廃棄される『フードロス』が社会問題になっている。
農林水産省によると、日本の食料自給率はわずか38%まだ食べられるのに廃棄される
食品は612万トンにもなる。

形の悪い果物や野菜、カステラの切れ端等、味に問題がないのに廃棄していた食品、売れ残り商品等を安価で販売する光景を目にする。こうした取り組みはフードロス問題解決の一助となるはず...

大量生産、大量消費の社会は便利、その分無駄も多く出る。『もったいない精神』を実践することで豊かさを再認識して、結果としてSDGsの考え方につながればいい。



レンジでササッと♡タコとキャベツのレモン風味あえ

ジップロック コンテナー」を使って、電子レンジだけでサッと調理できるから、忙しい日に大助かりです

簡単で、きれいで、栄養も摂れて、もう言うことなし!!

材料

ゆでダコ・・80g
キャベツ・・3枚(150g)

【A】
レモン汁・・大さじ1
ごま油・・小さじ2
塩・・小さじ1/4
砂糖・・小さじ1
こしょう・・少々
しょうが(せん切り)・・少々


作り方

1.  キャベツはざく切りにし、「ジップロック コンテナー(正方形1100ml)」に入れ、フタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で約2分加熱する。ざるにあげて冷まし、軽く絞っておく。

キャベツは「コンテナー」に入れ、サッと下加熱する。

2.   ゆでダコは3~4mm厚さのそぎ切りにする。

3.   あいた「コンテナー」にAを混ぜ合わせ、(1)、(2)を加えてよく混ぜ合わせる。
                                              

簡単なのにオシャレ!魚介のマリネ

さわやかなマリネは箸休め
少し多めに作って、定番の家事貯金にして

彩りもきれい


材料

エビ(中)・・12尾(正味200g)
イカ・・小3はい(正味200g)
ゆでダコ・・100g
にんにく・・1/2かけ
玉ねぎ・・1/4個
レモン(輪切り)・・4枚
白ワイン・・大さじ3

【A】
オリーブ油・・大さじ3
酢・・大さじ4
砂糖・・小さじ1
塩・・小さじ2/3
ローリエ・・2枚
黒粒こしょう(つぶす)・・少々
オレガノ(ドライ)・・少々


作り方

  1. エビは背わたをとり、尾を残して殻をむく。イカは内臓とげそをとり、水で洗う。えんぺらをはずし、皮をむいて1cm幅の輪切りにする。

  2. 「ジップロック コンテナー(長方形1100ml)」に(1)をなるべく 重ならないよう入れ、レモンの輪切りをのせ、白ワインをふる。フタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で4~5分加熱する。そのままあら熱をとる。

  3. タコは一口大のそぎ切りにする。にんにくはみじん切りに、玉ねぎは薄切りにする。

  4. (2)に合わせたAと(3)を入れてかき混ぜる。フタをして冷蔵室でよく冷やし、味をなじませる。