時短レシピ.献立のヒント.くらしの歳時記

〜〜
もち麦ご飯 2021.04.06
お赤飯 2021.04.03
もったいない 2021.04.02
レンジでササッと♡タコとキャベツのレモン風味あえ 2021.04.01
簡単なのにオシャレ!魚介のマリネ 2021.04.01

もち麦ご飯

ベータグルカン....水溶性食物繊維の一種

食物繊維と聞くとお通じに良いイメージ。

ベータグルカンは血管の健康や免疫強化に欠かせない物質。健康不安が深刻な多くの先進国で摂取を推奨している。

ベータグルカンを多く含む麦飯や海藻、きのこをたくさん食べていた。
肉、牛乳、パン食が当たり前となり、精製した白米を食べるようになり、主食から食物繊維を摂取する機会が減少。

白米7割にもち麦3割と呼ばれる大麦を配合して朝夕に食べることでベータグルカンを1日に約3g摂取でき、3ヶ月続けることで内臓脂肪面積が減少することを検証した。

パサつかずもちもちした食感が食欲をそそり、腹持ちが良い。
おかわりの必要もないので血糖値の急上昇も避けられるはず。


      
        
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する